So-net無料ブログ作成

チゴユリ -Rough-fruited fairybells- [山野草 ユリ科]

IMG_0430.jpg
ユリ科のRough-fruited fairybellsは日本のチゴユリの仲間です。
アルバータ州に広範囲に自生しており、日陰のポプラ林の下や、
沢沿い等比較的湿ったところでよく見かけます。

6枚の花びらからなる白い小さな花はよく見ると緑がかっています。
花のあとに赤い実を付けます。
この赤い実はもともとは多くの先住民族が食べていたそうですが
あまり味がしないそうです。
ただし、森に棲む小動物や鳥たちには好まれる食べ物だそうです。




ニワゼキショウ -Blue-eyed grass- [山野草 アヤメ科]

IMG_3347.jpg
アヤメ科のニワゼキショウです。
少し湿った草地等で群生しているのをよく見かけます。
普通の芝生のような茎と葉は最大30cmくらいの高さにまで成長し
その先端に小さな花を1つから5個まで咲かせますが、
なぜか2個対になっているのをよく見かけます。
このとても小さな花は一日経つと萎れてしまうとても短い命です。

普通に歩いているとただの雑草しか生えてないように見えるところで
小さな花を咲かせてます。
よく見ないと見落とすぐらい全体はただの雑草にしか見えません。
なので英名にもgrassと付いています。




メドウ ルー -Western meadow rue- [山野草 キンポウゲ科]

IMG_0419.jpg
英語でWestern meadow rueと呼ばれているrueです。
rueというのは植物学的にヘンルーダという香草のようなものを言ったり
植物の持つ苦い味とかそんな意味だそうです。
近種にVeiny meadow rueというのも北米に自生してます。
株は雄花株と雌花株に分かれています。
どちらもとても小さな花で雌花の蕊が少し大きくて花弁がないです。
写真のは白い花弁があるので雄花だと思います。

先住民族たちの多くは種の部分を香水として加工したり、
アロマ的な芳香剤としても使ったりするそうです。






カナダスミレ -Western Canada Violet- [山野草 スミレ科]

IMG_0378.jpg
少し前に紹介したEarly Blue Violetに少し遅れて咲き出すのが
このカナダスミレです。
Early Blue Violetとくらべ真っ白に見えますが、個体により
ピンクがかったものや紫色が入ったものとかあります。
花びらが完全に開く前の外側は少し紫色しているのが分かります。

和名は特になく勝手にカナダスミレと読んでますが、
学名がviola canadensisとなっており、カナダから
来ているのが分かりますが北米大陸の至る所で自生しています。

花びらは腫れを引くための湿布薬としてや小児用の下剤
そして呼吸器疾患の薬と使われたりするそうです。







ミミナグサ -Mouse-ear Chickweed- [山野草 ナデシコ科]

017-(2).JPG
乾燥した草原地帯から砂利道沿い、荒地や斜面などいたるところに
5月から7月にかけてとても小さな白い花を咲かせるミミナグサは耳菜草と
書きます。
014-(2).jpg
英語でもねずみの耳という意味で一般名がありますが、花びらから
その名前が来ていると思ったら上部の葉の形状からその名が付いたそうです。
でも花びらもなんとなく耳のような形をしています。

世界で100種くらいあるナデシコ科のミミナグサ属は北米ではわずかに3種が
自生していて、一種が外来種として確認されているだけです。

小さい花で適当に歩いていると見落としてしまいがちですが、
群生もするので、そんなところでは確認しやすいです。





キジムシロ -Early Cinquefoil- [山野草 バラ科]

042.JPG
とても小さいが鮮やかな黄色い花が可愛いバラ亜科のキジムシロは
属名がpotentillaで、英語の一般名はCinqufoilと言われてます。
数多くあるキジムシロ属で写真のは(おそらく)potentilla concinnという
早い時期から咲くキジムシロだと思います。

北米で約200種くらいが生息するなか、冷涼なこの地では30種が確認され
このEarly Cinquefoilは地面すれすれで咲いてます。
大きく成長しても地上10センチを超えることはないそうです。

大体どれも似たり寄ったりの姿形状で大きくキジムシロとして呼んでる人が
大半です。
そしてこのキジムシロは先住民族の間では主に根の部分を食用としています。
根の部分は生食も出来るようで、食用のほか染料としても活用されてます。
根の部分である地下茎は細く強いものでこれを用いてズボンのようなものや
毛布のような布を作るそうです。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。