So-net無料ブログ作成
野鳥 タカ目 ブログトップ

イヌワシ -Golden Eagle- [野鳥 タカ目]

2010-2-07.JPG
曇天で小雪が舞い散る最悪な撮影条件のなか
やっとの思いで撮れたイヌワシです。

なかなか見れないこのイヌワシはアルバータ州では絶滅危険種に
指定されていて、現在250ペアが確認されているだけだそうです。

獲物に向かって急降下する捕食シーンが見ごたえがあるそうですが
未だにそんなシーンは見たことがないです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





白頭鷲 -Bald Eagle- 2 [野鳥 タカ目]

2009-12-08.JPG
今日もFish Creekに行きました。狙いはオコジョだったのですが、
全然いません。

ふと遠くの大きく高い木のてっぺんに大きな白い頭と黄色い嘴が
見えました。白頭鷲です。
氷点下20度くらいある寒空の中に佇んでました。

撮影可能距離まで近づこうと10メートルちょっと進んだだけで
飛び立って逃げていきました。
また今回も慌てて撮った写真だけです。

もっときれいに間近に見たいです・・・。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





白頭鷲 -Bald Eagle- [野鳥 タカ目]

2009-11-06(1).JPG
Fish Creekで久しぶりに白頭鷲に出会いました。
慌てて撮影したのでピンが甘いしブレブレです(汗

一時期アメリカでは絶滅危険種にまでなった希少種でしたが
保護活動によって今は普通に見られるくらい数が増えてきました。
それでも見つけたらいつも興奮します。
2009-11-06(2).JPG
アルバータでは真冬の厳冬期以外は多く生息しており
なかでも大河川や湖沼の近辺に生息するので
そういうところを狙い撃ちすれば以外に簡単に見つけることが
できるかもしれません。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ






ミサゴ -Osprey- [野鳥 タカ目]

2009-8-02(1).JPG
アルバータ州には数が少ないといわれているミサゴです。
ミサゴという名前ですが立派なタカ科の鳥です。
2009-8-02(2).JPG
ハイピッチで甲高い声で鳴いていたのは、
ボクが巣の周りで写真を撮りまくっていたからでしょうか?
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




ノスリ -Swainson's Hawk- [野鳥 タカ目]

2009-6-20.JPG
鷹科のノスリです。
Swainson's Hawkは和名でアレチノスリだそうです。
巣の近くを歩いていたので、チョー大きな声で
鳴き叫んでいました。
襲われるかと思いました。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





野鳥 タカ目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。