So-net無料ブログ作成
野生動物 げっ歯目 ブログトップ
前の10件 | -

マスクラット -Muskrat- [野生動物 げっ歯目]

046.JPG
近所の生態系保全地域の沼の住人のマスクラットです。
水辺に住む大きなねずみを見るとどうもビーバーかと思うのですが、
マスクラットはビーバーより小さくて、尻尾がねずみちっくです。

夜行性ですが、たまに昼間でも悠々と水面を泳いでいるのを
見かけます。
ビーバーは警戒心が強いので人気を感じると尻尾のパドルを
「バシャ!」と音を立てて水中に消えます。

マスクラットは体にある臭腺からMuskのような匂いを出す
ねずみ(Rat)ということでMuskrat(マスクラット)と呼ばれるように
なったようです。

水辺に住むねずみの仲間ではビーバーを見たときほど感動はしませんが、
何にもないよりマシか・・・くらいな野生動物です。





プレーリードッグ [野生動物 げっ歯目]

002.jpgプレーリードッグが一般的な名前でしょうか?
他にも地リスと言ったり、ゴーファーと呼んだり、グランドホグと呼んだり・・・。
なんか微妙に種類が違うそうです。

でも大体は地リスで済ませてます。
リス科ですが、思いっきりねずみに近いです。
春が近づいて、ようやく巣穴から顔を出し始めました。





ビーバー -Beaver- [野生動物 げっ歯目]

2010-4-12.JPG
白鳥がいた池にビーバーもいました。
通常は夜行性ですが、冬季は昼間にも出てきます。
しかしながらとても臆病で、なかなか人前に姿を見せません。

昼間に見れても遠くのほうでしか確認できなくて、
少しでも近づくと尻尾の平らな部分で「バンッ!」
と、音を立てて潜ってどこかに消え去ります。

滅多に地上で行動しないのですが、いつかは地上で
その全身像を撮影してみたいです。





ビーバーダム [野生動物 げっ歯目]

2009-11-15(1).JPG
近所の小川にはビーバーダムがいたるところにあって、
ビーバー以外にもマスクラットも生息していて
夕方になるとよくその姿を肉眼で確認しています。

でも未だカメラに収めたことはないです。
発見しても薄暗かったり、すぐに水中に潜って被写体としては
何かと難しいです。
2009-11-15(2).JPG
いつもダムの写真とビーバーがかじり倒した木しか撮れません。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





シマリス -Chipmunk- [野生動物 げっ歯目]

2009-8-01.JPG
野山を歩いているとシマリスにはよく出会います。
でもとてもすばしっこくてなかなかカメラに収まりません。

野山で出会うと以前に紹介したキンイロジリスにそっくりですが、
比べてみると全然違います。
シマリスはもっと小さくてさらにすばしっこいです。
そして眼のあたりもシマシマになってます。

英語でChipmunkと言います。
原産は北米らしいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





キンイロジリス -Golden mantled Ground Squirrel- [野生動物 げっ歯目]

2009-7-12.JPG
カナナスキスレンジの岩陰から 
Golden mantled Ground squirrelが顔を出していました。
パッと見はChipmunk(シマリス)に似ていますが、
シマリスより大きくて顔にはシマがありません。

どちらも岩陰に住んでいて、とてもすばしっこくて
なかなかカメラに収めることが難しい小動物です。

なかなかかわいいです。
花のにおいを嗅いでいるようです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





ヤマアラシの毛 [野生動物 げっ歯目]

2009-6-28.JPG
ヤマアラシの巣の近くにいっぱい毛が落ちていたので
拝借してきました。
ガードへアーとアンダーファーとありますが、ガードヘアーは
針のようにツンツンしています。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





バンフの地リス -Gopher- [野生動物 げっ歯目]

2009-6-18.JPG
バンフで見たゴーファーは茶色部分が多いです。
でもすばしっこくて なかなか写真が撮れなかったです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





ヤマアラシの前歯 [野生動物 げっ歯目]

2009-6-08(1).JPG
この前のヤマアラシの画像はちょっと手ブレが
激しかったです。
あれ以来ずっと巣穴に通い詰めていて、今回ようやく
お出ましになりました(今回もちょっと手ブレw)

最初何か食べているのかな?と思った口元の
オレンジ色のものは、
2009-6-08(2).JPG
ヤマアラシの前歯でした。
でもなんでオレンジ色なんでしょう?
新発見なんでしょうか?
それともリンゴを食べたすぐ後だったのでしょうか?
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





アメリカアカリス -Red Squirrel- [野生動物 げっ歯目]

2009-6-06.JPG
アメリカアカリスです。
樹上のリスの中では 一番カワイイ表情をしています。
ヨーロッパではもっと赤い毛皮ですが、
北米では茶色っぽいです。
住む場所で色が違うみたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





前の10件 | - 野生動物 げっ歯目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。