So-net無料ブログ作成
検索選択
野生動物 ウサギ目 ブログトップ

野うさぎ -Jackrabbit- [野生動物 ウサギ目]

2010-6-12(1).JPG
よく見かけるけど、近づくとすぐ逃げ出すうさぎです。
飼いウサギは通常ラビットといいますが、野生のうさぎはHare(ヘアー)
またはJackrabbit(ジャックラビット)と言います。

北米で野うさぎはBlack-tailed JackrabbitとWhite-tailed Jackrabbitの
二種類がもっとも有名で 多く生息しています。
写真のうさぎはWhite-tailed Jackrabbitですが、飼いウサギを見慣れていると
野うさぎって可愛さが半減します。

愛くるしい顔つきですが、どことなく驚き顔で手足が妙に長いのです。
2010-6-12(2).JPG
近づいて写真を撮っていたら、嫌がってとうとう逃げていきました。
この手足・・・、なんか長すぎて、やっぱりこれじゃあ
ペットにはならないな~なんて思った後姿でした。





ナキウサギ -Pika- [野生動物 ウサギ目]

2009-7-06.JPG
Lake O'haraで生まれて初めてPikaを見ました。
和名でナキウサギといいますがこちらではピカと呼びます。
ピカはピカと発音したり、パイカと発音したりもします。
ウサギの親戚らしくそれでいてちょっと鳴くので
ナキウサギ(whistling hare)と呼ばれたり、
いつも岩場にいるのでrock rabbitとも呼ばれたりします。

標高1400m以上に生息すると言われますが、
近年の地球温暖化で生息地域がどんどん上昇
していく傾向があるそうです。

日中の最高気温が25度以上になると生命の危機に
直面するらしく、カナダではまだ頑張れば見つけることが
できますが、アメリカでは絶滅の危機に瀕する種として
指定されています。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





野生動物 ウサギ目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。