So-net無料ブログ作成
山野草 ゴマノハグサ科 ブログトップ

ホソバウンラン -Toadflax- [山野草 ゴマノハグサ科]

2009-9-07.JPG
ホソバウンランはもともと観賞用で、ヨーロッパが原産で
北米では自生するようになりました。(なので野草?)

その昔、Toadは役たたずという意味だったそうで、
Flaxもまた役立たずという意味だったそうです。
つまり最悪なやつだそうで・・・、観賞用っていっても他の植物を
駆逐するくらい強力な繁殖力で、野山でも普通に見られます。

その昔、この花を牛乳で煮るとハエ退治に効くものができるそう
だったらしいけど、今の時代そんなことしなくても殺虫剤があるので
今の時代でもToadflaxは役立たず(?)
ちょっと可哀想だけど、可憐できれいな花を咲かせます。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





山野草 ゴマノハグサ科 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。